So-net無料ブログ作成
検索選択

月遅れの七夕様 [書道]

8月7日 月遅れの七夕様をしました。

IMG_4694.JPG

どうして8月にするのでしょうね?

3月のお雛様も4月3日にします。

お盆も8月です。が、8月のお盆は結構多いですね。

話を七夕様に戻しますが、なぜ8月なのでしょう?

たぶん7月は梅雨の最中で雨が多くて

年に一度の逢瀬が出来なくなるからでしょうか?(#^.^#)?


お雛様を4月にするのは、3月では桃の花の開花が

間に合わないかららしいです。

nice!(6)  コメント(2) 

夏休み子ども書道教室 [書道]

書道教室の生徒はもちろん パソコン教室の生徒も、

夏休みの宿題の「JA共済書道コンクール」の練習をします。

8月7日(月)と8月8日(火)です。

火曜日には清書できるように頑張りましょう!!

IMG_4592.JPG
natuyasumi.JPG

お手本です ↑

七夕飾り お願い短冊 [書道]

書道の生徒は短冊にお願い事を書きました

此処の地域は七夕様は8月7日にします

最近は学校などでは7月7日にするようですが

教室では8月にしようと思います(^^♪

           私が書いたお手本 ↓

IMG_4358.jpg

           生徒の作品 ↓

IMG_4562.JPG

笹に飾り付けたらまたBLOGにアップします(^^♪




第49回清風書道展 [書道]

第49回清風書道展が今日から開催されました

開催期間は10月4日から9日まで

会場は東京銀座 清月堂画廊2F 

 seihuu.jpg

私は 『王維』の『鹿柴』を出品しています 


LINEスタンプクリエータ(漢字バージョン) [書道]

LINEスタンプを今度は漢字一文字スタンプを作ってみました。

4.PNG

line3.PNG

一部です 

やはりスタンプらしくボタンの中に入れた方がいいかな?

例えばこんな風に・・・ 

5.PNG

でもシンプルに一文字だけの方がいいかな? ??

最近のスタンプはゴチャゴチャしてるのが多いから

シンプルな方がいいかも!! 

 

 


nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第55回新興書道展開催 [書道]

第55回 迎春 新興書道展が本日から開催されます。
会場は上野公園東京都美術館
会期は 本日19日より24日まで
入場は無料です。
 
新興書道.jpg
 
私の作品も展示されています。 
今回は入賞いたしました。
本日表彰式等があるのですが、明日から1週間イタリアに行って来ますので
今年も東京へは行けません。

DSCF8109.JPG 
お近くの人でもし行く機会がございましたら覗いてみてください。 

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

書初めのお手本 [書道]

級位者用と段位者用に書いてみました。

 DSCF8291.JPG DSCF8294.JPGDSCF8295.JPG   DSCF8297.JPG   DSCF8296.JPG

  DSCF8290.JPG       DSCF8286.JPG 

 


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

第65回毎日書道展 [書道]

第65回毎日書道展に入選したので、見に行って来ました。
12月3日から8日まで福岡美術館で開催されています。
mainiti.jpg 
私の作品はこれです。
 DSCF8201.JPG

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

馬の書 [書道]

馬の字を色紙に書いてみました。

半紙で何度か練習し、これならば良いと思って

いざ色紙に書いたら、やはり色紙と半紙の紙の滑りが違うので

思ったように書けません。

色紙も画仙紙を使った書道具店で買ったものなのですが・・・ 

半紙に書いた字

DSCF8137.JPG 

色紙 2点

DSCF8139.JPG

DSCF8141.JPG 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年賀文字(透過処理) [書道]

透過処理しました。

touka1.png  touka2.png  touka3.png  touka4.png

touka5.png

touka6.png

touka7.png 

 透過処理していない文字はこちら→ http://yokoteacher.blog.so-net.ne.jp/2013-11-18 


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る