So-net無料ブログ作成
検索選択
かな書道 ブログトップ
前の10件 | -

百人一首(あまつかぜ・・・) [かな書道]

        まほさんのblog 百人一首より

まほさんのblogはこちら→http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11 

 あまつかぜ.jpg 

あまつかぜaka.jpg 

あまつかぜseihu.jpg 


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百人一首(こころあてに・・・) [かな書道]

まほさんのblog記事 百人一首より
 
DSCF5809.jpg 
 
色紙を書いたので、ついでにお正月用の文字も書いてみました。 
 
DSCF5802.jpg
 
 
DSCF5807.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

変体かなで百人一首 [かな書道]

 百人一首の(あいみての~)を
変体かなで百人一首っぽく書いてみました。
 DSCF5051.jpg

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百人一首(みかきもり~) [かな書道]

まほさんのblog百人一首より

まほさんのブログ中=百人一首(みかきもり~)はこちらです。

みかきもり.jpgDSCF5049.JPG 

まほさんのブログのタイトルにもなっている=百人一首(あひみての~)はこちらです。 

あいみての.jpgDSCF5050.JPG 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百人一首(風そよぐ~) [かな書道]

まほさんのblogの百人一首(風そよぐ~)を書いてみました。

まほさんの blogはこちらから

http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05 

かぜそよぐ2.PNG98.PNG 

ipadアプリでこんなものを見つけました。

小倉百人一首(無料版)

DSCF5041.JPG 

音声で読みあげてくれるし

 

 

解説と修辞もあります。  

DSCF5042.JPGDSCF5043.JPGDSCF5044.JPGDSCF5045.JPG 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金婚式お祝い色紙② [かな書道]

パソコン教室に来ている生徒の中に今年金婚式を迎えられる方が2組居ました。

御夫婦の名前を織り込んで、お祝いの色紙を書いてみました。

絵を入れると華やかになるので、絵手紙用の筆ペンでちょっと絵を添えました。

 DSCF4983.JPGDSCF4984.JPG

もう一組はこちら

DSCF4866.jpg

 

銀婚式を向かえた友達には

sakao.PNG

 

 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なつのよは・・・ [かな書道]

 まほさんのblog記事「百人一首」の中の

夏の歌なのに爽やか(なつのよは・・・)を色紙に書いてみました。

 DSCF4972.jpg 

2年前から母に頼まれていた写真を仕上げて、今日実家に持って行ってきました。

そのうちにと思っているうちに、時間はすぐ過ぎていきますね。

母の反応は、喜んでくれました。

老人会で注文を取りに来て、友人や知人は作ったそうです。 

でも母は私に頼んであるからと、注文しなかったそうです。

私に何度か 催促したかったらしいが私が忙しそうだから言えなかった・・・と 

朝 まほさんの blogを見て思い出し それから作業を始めました。

 

blog用.PNG

 

↑ これはイメージです

こんな感じのを持って行ってきました。 

準備していると案外長生きするのかも・・・

そうあってほしいです。八(^□^*) オネガイ!! 

******************************* 

教室で何度か「自分史」と題して生前の記録を作らせましたが 

なかなか最後まで完成できませんでした。「(´へ`; 

でも 生徒の一人は、お父さんの日記を纏め上げました。 

wordで縦書き2段組み、昔の地名や方言は脚注を入れて

所々に写真の挿入と年表を添えて・・・

良いものが出来上がりました。 

冊子にして、関係者にお配りしたようです。 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - かな書道 ブログトップ
メッセージを送る