So-net無料ブログ作成
検索選択
iPhone&iPad Pro ブログトップ
前の10件 | -

隣保館セミナー風景② [iPhone&iPad Pro]


インスタグラムのストーリーセミナー風景を写してみました

こども用ユーチューブ Youtube kids が出ました [iPhone&iPad Pro]

Googleは2月23日、子どもが安全にYouTubeを閲覧するための無料モバイルアプリ「YouTube Kids」を、AndroidおよびiOS向けに米国でリリースしました。

本日31日に日本向けに公開されました。

早速 教室の生徒や孫のために入れました(^^♪

youtube kids.3.PNG
無料で操作も簡単。こどもはお気に入りの動画やチャンネル、再生リストを探して楽しむことができます。
youtube kids.PNG


iTunesをアップデートしたら、突然使えなくなった! [iPhone&iPad Pro]

昨日 生徒の一人がiTunesが突然使えなくなった!

先生ヘルプ!! と言ってきた。

エラーメッセージは「msvcr80.dllがないためプログラムを開始できません」

 そこで、一度iTunesをアンインストールして再度入れなおしたが、状態は同じ。

 私のPCiTunesを起動して試したらアップデート通知が来たので、

ダウンロードしたら同じ症状が出てiTunesを起動できなくなってしまいました。

最終的にはApple関連のソフトを一度全てアンインストールして
iTunesを再インストールしたら治りました。
 
 

方法は

スタート→コントロールパネル→プログラム→プログラムのアンインストール→
発行元がapple全て削除する

 

ソフトの一覧は

apple.PNG


 

全て削除し終わったら一度PCを再起動します。

そしてAppleのサイトから再度最新のiTunesをダウンロードします

iTunesのプレイリストや曲データなどはそのまま残っていました。

また、iTunesを再ダウンロードすると、先程削除したソフトは

全て再インストールされていました。

 iTunesをお使いの方は、きっとこの症状が出ますので、お試しください。 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タブレットでは 電話はかけられませんか? [iPhone&iPad Pro]

shunyoさんの質問タブレットでは電話はかけられませんか?」

にお答えします。

LINESkypeなどの通話ができるアプリを入れればタブレットで音声通話もできます。

iPad miniやネクサス7ならば小型・軽量で持ち運びに便利です。

私のipadminiではないので、ipadで通話している様子を想像しただけで笑っちゃいますね。イヤーホーンやヘッドホンを使えばよいですが・・・

そうそうワイヤレスイヤーホーンもお勧め!!

ワイヤレスイヤーホーン(ヘッドホーン)これだったら、スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレットなどのBluetoothでつなげる。

運転中に電話がかかってきてもハンズフリー通話ができる。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Marque2 M165 

 

タブレットは外では基本的にネットに繋がりません。

外で使う場合は、データ通信会社と契約しモバイルWi-Fiを別に持ち歩かなくてはなりません。

または、公衆Wi-Fiを契約しないといけません。

あるいは自分の持っている携帯電話とデザリングで接続しないと通信できません。

最初に書いたように、通信用のアプリを使って通話することは出来ますが、

やはり通話はタブレットよりスマホでしょ!! 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スマホとタブレットはどのように違うのですか? [iPhone&iPad Pro]

スマホとタブレットはどのように違うのですか?

と、質問メールを頂きましたので 私が使っている範囲で説明します。

 

 スマホ&タブレット2.PNG

 

私の場合は、色々用途によって使い分けしていますが

全て買い揃える訳にもいかないし またそんな必要ありませんが・・・(^O^)

自分が主に何をしたいのか、何処で使うのか、で

何を買うかは決定すれば良いと思います。 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Surface [iPhone&iPad Pro]

Microsoftの新型タブレットSurfaceを購入

DSCF7363.JPG

DSCF7364.JPG

DSCF7365.JPG

DSCF7366.JPG

DSCF7367.JPG

DSCF7368.JPG 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新しいipadとAirMac [iPhone&iPad Pro]

ipad4世代(iPad Retina)AirMac Express

AirMac Expressはいいですね! 

WinのPCにも使えるし、なによりシンプルなが気に入った。 

DSCF7359.JPGairmac.JPG 

         (AirMac Expressのマニュアルより抜粋) 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

デジカメ写真の情報削除 [iPhone&iPad Pro]

よしあき・ギャラリーさんから下記のようなコメントを頂きました。

iPadで見させていただくと、写真の縦横が識別できなくなるようですね。
私だけではないようです。
iPadの欠点のようです。 

by よしあき・ギャラリー  

縦に写した写真は、横に加工しても

元々の写真の情報が縦なので、ipadでは縦に表示されてしまうのです。

私も自分でipadで見るとき分かっていたのですが、

まだそんなにipadで見る人はいないだろうと・・・

そのままにしていました。 

写真の情報を消したものを掲載します。 

ipadでご覧の方、いかがでしょう? 

DSCF5975.JPG

DSCF5976.jpg

 最近のデジカメはGPS機能がついているのもあり

撮影場所まで特定されることがありますので

場合によっては、注意しないといけないときもありますね。 

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ios6 [iPhone&iPad Pro]

9月末日頃、ipad2をios6にバージョンアップした。

先日公民館パソコン講習会で 、

ipadの説明をしているとき、

YouTubeでは動画も見れます・・・」

「あれ!?YouTubeが無くなってる。なんでだろう。」

きっと子供たちが間違って削除したのかな?と思っていました。

後で調べたら、Google と結んでいたYouTube アプリのライセンス契約が終了となり、

iOS 6へのアップデート後は標準アプリからは削除されていたのです。

そこで iTunes App Storeからダウンロードしました。 

旧アプリアイコン 

youtube1.PNG 

新アプリ 

youtube2.PNG

使い勝手?   検索機能は充実していますが

慣れないからか iPhone用なのでか イマイチ

ipad用は数か月後にリリースするらしい ・・・

 


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スマートホンやipadから印刷 [iPhone&iPad Pro]

 家庭内の無線ルーターを使って、スマートホンやipadから印刷
使用アプリは 『EPSON アイプリント』です。
キャノンの場合は 『キャノン・イージーフォトプリント』 を使うと良い
両方とも無料です。 
wifi1.PNG 
また、スマートホンから家庭内のルーターを経由して
wifiインターネットにもつなげます。
もともとスマートホンでインターネットに繋げるので
ワザワザこんなことをしなくても良いが
料金プランの関係で使った方が良い時もあるかも・・・
 
昨日設定したスマートホン経由でインターネットに繋ぐイメージ図
wifi2.PNG 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - iPhone&iPad Pro ブログトップ
メッセージを送る