So-net無料ブログ作成
パソコンでいろいろ工作 ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィン飾り(紙お皿) [パソコンでいろいろ工作]

IMG_4958.JPG


WORDにハロウィンのイラストを挿入して

harowin.JPG

工作用の厚手の紙に印刷します。

イラストを切って紙お皿に貼り付けます

 



生徒の作品 ↓

IMG_5061.JPG

nice!(11)  コメント(0) 

七夕飾り [パソコンでいろいろ工作]

紙お皿で七夕飾りを作りました。

tanaabata2.JPG

作り方は

①WORDに七夕のイラストを好きなように

沢山いろいろ挿入する

②工作用の厚手の紙に印刷する

③切り取って紙お皿に貼り付ける

その時立体的に貼るのがポイント!!

tanabata.JPG

ハロウィンカード作成 [パソコンでいろいろ工作]

今教室ではハロウィンカードを作っています。

WORDを起動して、用紙をA6またはハガキサイズに

余白は「0」もしくは「5mm」に設定し

イラスト集からハロウィンの文字やイラストを

好きなように配置挿入します。

 これを2部印刷して、1枚を切り取り立体的に貼り合わせます。

完成!! 

IMG_1705 - コピー.JPG 


Microsoft Publisher(マイクロソフトパブリッシャー)で家系図作成 [パソコンでいろいろ工作]

私の実母には孫が18人、曾孫が11人います。

孫や曾孫の名前を覚えるのが大変・・・そこで

私に「家系図を作ってくれ」と依頼がありました。 

今時の子供の名前は本当に覚えにくいですね。 

家系図(A4サイズ)をMicrosoft Publisher2010で作ってみました。

kakeizu.PNG


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

踊る文字 [パソコンでいろいろ工作]

A踊る文字・・・こんなものを見つけました。

ソースをコピーして貼り付けると

 

ABCDEFG
 
 
↓は ホームページに表示された画像画面を
右クリックでコピー貼り付けした 

 

YOKOTEACHER 

作り方 

 ダンス1.pngダンス②.png 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フリーフォント集 (CD) ② [パソコンでいろいろ工作]

フリーフォント集のCDでヘビ文字を見つけました。

来年の年賀状に使えそうです。

これは”半角英字”のみですが、このデザインを応用して、ひらがなや数字「2013」

簡単な漢字等をペイントで書けば自分でも作れますね。

moji5.pngmoji4.png 

以前、『まるで手書き』というソフトを持っていました。

そのソフトは自分の字で(直筆) 指定した原稿用紙に指定の文を書きます。

書いた原稿用紙をスキャンしてソフトに入れ変換すると

殆どの文字が自分が書いたような文字になるのです。

変てこな字に変換された文字は修正もできました。

Win7で使えるかどうかわからないが、ソフトを見つけだしてやってみようかな? 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フリーフォント集 (CD) [パソコンでいろいろ工作]

教室の生徒がフリーフォント集のCDを持ってきたので、

何個かパソコンに入れてみました。

おもしろい!! 遊べます!! 

アイロンプリントでTシャツやエコバッグの 文字に使ったらおもしろそ~

ワードアートでも使えました。 

font.PNG 

wordに普通通りに「ABCD・・・・」を入力 

moji1.PNG 

フォントの種類で取り込んだフォントを選択する 

moji2.PNG 

年賀状にも使えそうですね!! o(^∇^)o


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホームページビルダーで包装紙作成 [パソコンでいろいろ工作]

前回はアクセサリーのメモ帳で千代紙を作りました。

今回はホームページビルダーを使って包装紙を作りました。

1.PNG

2.PNG 

まず、ホームページビルダーを起動する。

『ホームページビルダーへようこそ』などのウィザードが出るが

無視して白紙ページを開く

 

0.PNG

 

壁紙の挿入→ファイルから(ペイントで作ったパターン1の画像等を)挿入

01.PNG 

3.PNG

背景が出来上がり

次に模様やロゴマークなどを挿入する 

5.PNG 

ロゴマークなどをコピー/貼り付けで何個か作って整列させる 

4.PNG 

6.PNG 

プレビューで確認し ファイルから印刷すれば出来上がり

7.PNG  

 

 

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - パソコンでいろいろ工作 ブログトップ
メッセージを送る