So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の博多 [Photo]

ほんと! 久しぶりの博多です。

ショッピングには此処まで出かけても泊まったのは久しぶり!!

イルミネーションも素敵でした。家の中にこもってばかりいる私には刺激的でした。

福岡美術館書道展を見た後、目前のNHKに寄ってみました。

中をぐる~と見学した後、バスで中洲へ

中洲では、自分へのご褒美?

「中洲河庄」でお昼を食べました。 

 DSCF8236.JPG

DSCF8238.JPG

DSCF8240.JPG 

DSCF8239.JPG

DSCF8241.JPG

DSCF8242.JPG

 キャナルシティや天神界隈をうろうろ。。。

 DSCF8248.JPG

DSCF8251.JPG

DSCF8257.JPG 

このイルミネーション列車に乗りました(^_^)/ 

DSCF8268.JPG

 旅館のおご馳走

 DSCF8272.JPG

DSCF8273.JPG

カワハギとオコゼの肝 

DSCF8274.JPG 

DSCF8275.JPG

朝食 

DSCF8276.JPG

夜のオコゼのアラの御味噌汁 

DSCF8277.JPG

来年の事を言うと鬼が笑うけど・・・

次回の毎日書道展も 出展しようと思っているので

是非 このコースで・・・

来年は書道の生徒たちと一緒かも?!


馬の編みぐるみ [Photo]

来年の干支「馬」の編みぐるみを母が作りました。

どう? うまくできているでしょう!? 

DSCF8168.JPG 

 DSCF8157.JPG DSCF8158.JPG

DSCF8159.JPG DSCF8160.JPG

DSCF8161.JPG DSCF8162.JPG

DSCF8163.JPG DSCF8164.JPG

赤ちゃんのカーディガンもまた別のが出来上っていました。 

DSCF8172.JPG

 

DSCF8177.JPG

後ろ 

DSCF8176.JPG 

柄拡大 

 


馬の絵のベビー服 [Photo]

母が来年産まれてくる12番目の曾孫の為に馬の絵のベビー服を編みました。

 DSCF8133.JPG

ピンクのように見えるけど・・・

紫に近い色で男の子でも女の子でもどちらでも合います。 

(産まれてくる子 どっちかな??) 

今は、馬の編みぐるみを作っています。

出来上がったら頂く算段・・・ でも 

かわいい孫や曾孫がたくさんいるので、私に回って来る確率が低い


ゆく夏を惜しむかの如く・・・ [Photo]

夏の花がゆく夏を惜しむかの如く咲き誇って・・・な~んて

とっくに夏の季節は過ぎ去っているのに、まだまだ暑い日が続き

庭の花たちも毎日せっせと咲いてくれています。 

CIMG0085.JPG
CIMG0088.JPG
DSCF7573.JPG
DSCF7574.JPG

DSCF7577.JPG 
DSCF7575.JPG
夕顔・ハイビスカス・朝倉ペチュニアです。 
 
冬の花のカンランは今 花芽が3本ついています。 

 


海外土産 [Photo]

家族の者がオランダベルギーに行った。

土産にチューリプ柄のスカーフなどいろいろ貰った。(^O^)

 DSCF8004.JPG DSCF7995.JPG

DSCF7996.JPG DSCF7997.JPG

DSCF7998.JPG DSCF7999.JPG

DSCF8001.JPG DSCF8002.JPG

DSCF8003.JPG 

チョコレートはビターで私好みだった。

ビールはやはり日本のが旨い。

ワインはまだ飲んでいない。 

チーズも未だだが、おいしそー!?

後オッキイ土産は10日分の洗濯物 ・・・でした(^O^;)

 


おみやげ [Photo]

教室の生徒のRちゃんが、連休中に福岡県のスペースワールドや

山口県の秋吉鍾乳洞に遊びに行ったと おみやげを持ってきてくれた。

細長い箱の包みで重たい・・・テッキリ羊羹かな?と思ったら

書道に使う文鎮でした。(^^♪ 

CIMG0055.JPG 


お取り寄せ [Photo]

秘密のケンミンショーを見ていたら(再放送)モツ煮込みがとてもおいしそうだったので

ネットで調べたら「もつっ子」で売り出していた。

早速 注文!!

 CIMG0052.JPG

お味は~~~ゥ~~ム  美味しかったです!! 

 


韓国からのお客様 [Photo]

教室の生徒の一人が、韓国の友達とメールをしていて

その関係で、私の家族も韓国に遊びに行ったり、

日本に来たときは一緒に旅行したりしています。

今回は、3泊4日の日程できました。

5年ぶりの再会 

まず大分県日田市の「鯛生金山」を観光

ここは最近韓国でも人気スポットらしいです。

CIMG0010.JPG CIMG0018.JPG

CIMG0027.JPG

CIMG0028.JPG

CIMG0030.JPG 

CIMG0029.JPG 

鉱山内を見学後、砂金取りに挑戦しました。

CIMG0031.JPG CIMG0033.JPG 

次は、日田名物焼きそば

先日「九州B-1グランプリin日田」が開催された影響なのか

県外からの車が多く焼きそば店の前は行列ができていました。

昼食の後、「サッポロビール日田工場を見学 」

出来立ての生ビールを飲んだ。

夜は、韓国から持参のキムチやアヒルの肉でバーベキューをした。

CIMG0041.JPG

CIMG0040.JPG 

韓国のお土産 

CIMG0045.JPG

CIMG0048.JPG

 CIMG0047.JPG

 


唐津へお魚食べ♪ [Photo]

唐津に魚を食べに行ってきました。

DSCF7543.JPG

DSCF7544.JPG

DSCF7546.JPG

DSCF7547.JPG

DSCF7549.JPG

DSCF7552.JPG

朝ごはん 

 DSCF7553.JPG

翌日のお昼は熊本市内で刺身定食 

DSCF7554.JPG

DSCF7556.JPG

DSCF7558.JPG

DSCF7559.JPG

「唐津市水産会館」 と「唐津市ふるさと会館アルピノ」

観光コースで調べていたが、今回はどこも観光しなかった。

また暫くは食べに行けそうもないな~ 

 


お正月行事 [Photo]

私の住んでいる処は田舎です。まだまだ昔の風習が残っています。

私は受け継いでいくべき良いしきたりと思っています。

まず元旦 朝から大忙しです。11カ所にお供えをします。 

鏡モチとツルやウメ、マツなどのお正月の花は前日に飾っていますが

お神酒、雑煮、御ごく様、お茶を朝からお供えします。

これを3ケ日します。

ご先祖様の行事としては、12日が義母の祥月命日、 

15日は御正忌 御正忌とは 親鸞さんの命日の法要でお寺にお参りします。

今回はお斎の当番でお寺でお料理を作りました。 

今日23日はお内仏

お内仏は お寺のお坊さんが自宅に来て お経を唱えてくれるのです。

そして精進料理をいただきます。

DSCF6099.JPG 

お平、大汁、御ツボ、白和え 、御飯

これは ↓ 仏様へのお供え

DSCF6096.JPG 

御正忌の時お寺で作った料理も同じような献立です。

火伏行事があり、今日のお内仏でお正月の行事は一段落です。  


メッセージを送る