So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

iPhoneの便利なアプリ スクリーンショット [iPhone&iPad Pro]

iPhoneの画面をキャプチャーしたい時がありますよね。

そんな時便利なのが、スクリーンショット


電源ボタンを押しながら、ホームボタンを押すと「カシャッ」

その反対でもOK。

ホームボタンを押しながら電源ボタンを押す。

ただ微妙なタッチで、電源が切れたり、Siriが反応したり・・・


そこでAssistiveTouchを有効にすると便利です。

画面にAssistiveTouchのメニューボタンが常時表示されます。

3.jpg
IMG_4830-1.png


nice!(7)  コメント(0) 

スタジオアリス 孫じまん♪ [Photo]

七五三と三歳の誕生日を兼ねてスタジオアリスに行ってきました。

スタジオアリスのHP

hp6.JPG
毎日クリックしてます(笑

スタジオアリスでは写真は撮れません。ビデオならOKです。

これはiPhoneのビデオで撮ったのを、コラージュしました。

538BB95E-3E50-44DB-93F6-5C693D2BC338-COLLAGE.jpg

IMG_20170611_191235-ANIMATION.gif



nice!(12)  コメント(2) 

ハンドスピナー [お知らせ]

教室に来ている子供たちの方が上手です。

簡単そうでなかなか難しい

でも癖になりそう・・・

              ハンドスピナー

IMG_4808.JPG

nice!(14)  コメント(2) 

嬉しい来客者・・・ [お知らせ]

以前教室に来ていた生徒で、今は市内の中学校や高校に行っている子供たちが

夏休み帰省していて、会いに来てくれました。

背丈も随分高くなっていたけど、顔には未だあどけさが残っていて

教室に来ていたころが思い出されました。(^^♪


お昼からは、今度書道展に出品する作品の練習等をしました。

もうそろそろ仕上げなくては・・・

IMG_4656.JPGIMG_4655.JPG




nice!(7)  コメント(0) 

お盆 [お知らせ]

               お盆のお飾り

IMG_4802-COLLAGE (3).jpg

      孫が帰省 一緒にプールで遊びました(^^♪

IMG_4775.JPG
IMG_4764.JPG

      今 実家の義姉から、さざえの御裾分け

      今夜はサザエの刺身とつぼ焼き・・・

IMG_4806.JPG



nice!(4)  コメント(0) 

便利なアプリ Office lens [iPhone&iPad Pro]

MS社の無料アプリ Office lensはとても便利がいいです。

このOffice Lensの特徴はスキャンしたい対象に応じた撮影モードが用意されていること。

iOS版では「名刺」「写真」「ドキュメント」「ホワイトボード」の4種類があり、複合機のスキャナーより手軽できれいにスキャンします。


Office Lens

ダウンロード.jpg
保存したい書道の紙を撮影してみます
IMG_4359.PNG
斜めになっていてもOKです
IMG_4361.PNG
このようにきれいになります。あとは保存です。
IMG_4362.PNG
PDFで保存してみました。
この場合はフォトライブラリーでもいいです。
IMG_4363.PNG
保存した書道の作品です。
IMG_4361 (1).PNG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕顔 [お知らせ]

毎夕方、夕顔の花が咲き出しました。

ほのかな甘い香りを漂わせながら、2輪3輪と・・・

IMG_4733.JPG
IMG_4755.JPG
IMG_4756.JPG

nice!(9)  コメント(0) 

月遅れの七夕様 [書道]

8月7日 月遅れの七夕様をしました。

IMG_4694.JPG

どうして8月にするのでしょうね?

3月のお雛様も4月3日にします。

お盆も8月です。が、8月のお盆は結構多いですね。

話を七夕様に戻しますが、なぜ8月なのでしょう?

たぶん7月は梅雨の最中で雨が多くて

年に一度の逢瀬が出来なくなるからでしょうか?(#^.^#)?


お雛様を4月にするのは、3月では桃の花の開花が

間に合わないかららしいです。

nice!(5)  コメント(2) 

隣保館夏休み子供パソコン教室の風景 [プログラミング]

子供たちの熱心な勉強風景です。

IMG_4729.JPG
IMG_4726.JPG
IMG_4730.JPG

子供たちの発想の豊かさには驚かされます。

2日間で合計4時間と短時間でしたが

とても楽しいユニークな作品が出来上がりました。


「プログラミングについて」の説明は、こちらの文部科学省のHPを参照ください。

 

作品はこちらからも見れます ↓



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2017隣保館夏休み子供パソコン教室(午後 高学年) [プログラミング]

2017隣保館夏休み子供パソコン教室(午後の部)

プログラミングってなんだろう?」作品紹介
   5年生から6年生
T.S (小5) 【ギャー―――――】
I.D (小5) 【交通安全】
 
N.S (小6 【ネコの奇跡】
Y.W (小6) 【海のワールドカップ
S.U (小6) 【たべられるなー】

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -
メッセージを送る